私とヨガの出会い

いつもCoRicco yogaをご利用いただき、誠にありがとうございます!

CoRicco yogaの鎌田あみです!




さて、太宰府も秋めいてきましたね。紅葉が少しずつ、色づいてきました。

CoRiccoyogaのあるCoRicco Cafeの近くの「浮殿」は、紅葉がとても綺麗です。

実は中には、現代アートが隠れているとても面白いスポットでもあります。

ぜひ、ヨガにいらっしゃる際は、覗いてみてくださいね。



 

さて、今日は、私のヨガとの出会いを話そうかなと思います。

そして、この話は少しお恥ずかしいですが、私の現在の旦那さん(ひろくん)との出会いも関わってきますので、お暇なときの小説と思って読んでいただけたら… 笑

なので、小説のように、題名もつけました。






「心と身体を豊かにする暮らし」


私は、新卒で入った会社が自分に全然あった働き方じゃないと分かっていながらも、ここでしか自分 は通用しないんだと思い込んで、抜け出せずにいました。

今ならわかりますが、この会社が悪いのではなく、私のマインドが弱すぎて、勝手にストレスを抱えていたんだと思います。


「まるで、鳥籠に閉じ込められた小鳥のようだな。」

と思いながら、生きていたんです。

ストレスで、お酒や外食が続いていて、毎日体はむくんでおり

(この時、身体がむくむとはどんな状態か知りもしなかったので、ただふくらはぎがパンパンで私は、太っているんだと思っていました。)



肩こりや頭痛も酷かったり、

(頭痛は特に酷かったです。目も重だるくて、いつもアイボンと目薬とホットアイマスクにお世話になってました。)

会社にい きたくないなーと思いながら、働いていたので、心にも体にも全然やさしくなかったです。

そんなとき、ひろくん(現旦那さん)に出会って、オリーブオイルに出会いました。 新鮮なオリーブオイルは、生野菜も美味しく食べれます。ドレッシングも市販のものを買わなくなりました。

料理も炒め物や、トーストの上にトマトとバジルをのせる!みたいな簡単なものでも、最後のオ リーブオイルをかけるだけで、シンプルに美味しく食べられることを知りました。全然料理をしない生 活だったんですが、このオリーブオイルを使うために自炊をするようになりました。

(オリーブオイルの宣伝文章みたいになってますが、お気になさらず…私の場合は、オリーブオイルだった。というだけです。)

ひろくんと二人でキッチンにたって、料理をする時間も暮らしの一部になりました。 パートナーとあれこれ会話することも、自分のことをより深く知る時間なんだな。と思いました。

(新卒あがりの頃の私は、この自分観察がとっても下手だったんです。だから、苦しくても一歩踏み出す勇気がなかったんだと思います。信頼できるパートナーと対話をして、やっと自分のことを知るきっかけになったんだと思います。やはり人間として、この世界にいる限り、対話で人は成長するのですね。)



私は、幼いころからテレビっ子だったのですが、ふたりで話し合って、テレビも捨てました。テレビっ て、面白いけど、知らなくていい情報も流れてきます。自分が知りたい情報を取りに行くというスタイルにするため、そして、暮らしをもっと楽しむために時間をつかいたいと思って捨てる選択をしました。

(なかなかのテレビっ子だったのです。月曜から日曜まで見るドラマの予定でぎっしりなくらい)

体にいいものを食べ始めて、自分の体にもっと興味を持つようになりました。肩こり改善のためにヨガ をやってみたら、すごく心がリラックスして感動し、そのままヨガのインストラクターになりました。ずっとやめれなかった会社をやめました。

(ヨガとの出会いの物語なのに、すごくあっさりな文章でごめんなさい。でもそれくらい、人生に自然とやってきました。自然と転職活動して、大手のホットヨガスタジオさんにありがたく拾ってもらえて、本当に人生変わりました。今でも大好きな会社です。) お値段は少しするけど、体にいいオリーブオイルを買ってみるという選択をしたら、少しずつ選択する 食生活が変化し、体が変化し、心が変わって、仕事が変わって、人生が変わりました。

ちょっとずつでいいと思うんです。 その日の気分って絶対あるから、人生を激変させよう!なんて考えなくてよくて、 これ良さそうだな、一個だけ取り入れてみようかな。


ヨガもきっとそんなアイテムになってくれます。

一回だけやってみようかな、そしたら、必ず何か気づきをもたらしてくれる、そんな存在です。


私は今、自信をもって、新卒のころ(約八年前)の自分より、心と身体が豊かだな。と言えます。いろんな要因があると思いますが、自分の選んできたひとつひとつの選択が、そうさせたんだと思います。


私の勤めていた、ホットヨガスタジオLAVAの鷲見会長の教えてくださった言葉で、

ずっと大切にしている言葉を紹介して終わりにしますね。



心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる



(文章:Kamata ami)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


instagram:@coricco_yoga



※レッスン情報等は、instagram をメインにお知らせしております。ぜひフォローください。



何か質問ございましたら、お問い合わせ欄よりご連絡ください。


Kamata AmiはCoRicco Cafeのカフェスタッフとしても在籍しておりますので、


直接Cafeにて、ヨガのご質問やお問い合わせも大歓迎です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー